カテゴリー
ゼミ生

ゼミ展2023 作品解説3

津留さくら(つるさくら)の作品紹介ページです

作品名:「私」を生きる

ミクストメディア的展示方法を採用。

夏休みに自己分析をしている時、周りから見た「私」と自分が思う「私」との間にギャップがあることに気づき始めました。

私は人に自分のことを話したり、自分のことを曝け出すことが苦手なので、無意識に「人といる時の自分」というものをつくっているのだと思います。しかし、周りから見た「私」と自分が思う「私」は、表と裏というわけでも、どちらかが正解でどちらかが間違いというわけでもなく、全部本当の「私」なのだと思います。

この「私」の二面性を1つの部屋で表したのがこの作品です。部屋の入り口から見て、目につきやすいところを周りからみた「私」、目に入りにくいところを自分が思う「私」として展示しました。

元々自分のことを周りに話さない私がこの作品を展示し、多くの人に見てもらうことはとても勇気のいることであり、特に成果展前日と当日は、見られることに対する抵抗感や恥ずかしさが強かったですが、日が過ぎるにつれて段々と慣れていったのが自分でも不思議でした。展示を終了してからも「私」に対してのギャップを感じることは多いですが、どんな「私」も愛して生きていきたいです。