カテゴリー
ゼミ生

ゼミ展2023 作品解説5

堀口琉愛(ほりぐちるあ)の作品紹介ページです

作品名:気団スレ87

約8000文字の文章による作品になっています。2ちゃんねるを模倣し、複数人の見知らぬ他人と会話をするような形でストーリーが進んでいきます。

最近になって私は、特に不倫などを取り扱う作品をなんとなく時間潰しに見る様になっていたのですが、特に手軽に消費できるコンテンツとして、5chや、それを音声化して動画にしたものなどがひっそりとYoutubeなどで多くの人々に楽しまれていることを知りました。

いわゆる”修羅場”をエンタメとして、公にはならないまでも楽しむ文化や風潮は昔から書籍として、ドラマとして、また文章として身近にあります。

今回、私はその様な作品が楽しまれ、今でも消費され続けているのは何故なのか、視聴者、また製作側はどこに楽しさを見出しているのか、ということを改めて考えてみよう、とこの作品を制作しました。

555番、つまりこの作品での主人公となる存在の書き込みはもちろん、それに対する反応も全て自分で考えなければならなかったため、そういった点は大変でした。

また、2chなどでのみ用いられる独特な言い回しはあえて注釈などは入れずに自分なりに再現しようと努力しました。

あまり公言はできない趣味かもしれませんが、これを機に、こういった世界があることも知っていただければと思います。