カテゴリー
卒業制作・論文

卒業制作展2022 作品解説その2

この記事は、2022年度卒業制作作品の作者による解説を紹介しているものです。今回は、北村安未さんによる作品解説です。(以下は本人)

「感覚に寄せて」北村安未
(手法:VR空間、テキスト、音声、VRヘッドセット、壁面シール、iPad)

自分の感覚と記憶に関する思いをテーマに作品を制作した。壁面には私の今まで印象に残った感覚や、感じるものに対する思いを書き綴った文章を文字をシールにして貼っている。文章は4つあり、それぞれのテーマは「夏の朝の記憶」「冬の光」「怖いもの」「故郷の匂い」である。これらは私の今まで感じた事であり、私の考えであるので個人的な感想だ。そのため、鑑賞者によって共感したり、共感できなかったりがあると思う。しかし、共感を得られなくとも私の文章を読み、自分の中で感覚を想像したり自分の中の感覚を振り返る事で後述するテーマにも繋がっていく。

部屋の中央にはVRヘッドセットと映像がある。映像は私の感覚に関する考えに関する文章とそれを読み上げるナレーションだ。この文章では「感覚の記憶」に関して記述してる。私の考えとして、感じ取ったものによって視野が広がり、人の価値観は変化したり成長していくと考えている。しかし、感覚は意識しないと感じず、忘れてしまう。そして感覚を思い出した時になんとなくで感じたものを補完・美化してしまう。VRヘッドセットでは森林の風景が体験できる。しかし、その映像はCGでできたものであり、本物ではない。その本物ではないVRや想像させる文章を通し、自分の感覚を思い出し感覚について今一度考えてもらう、寄り添ってもらうことで自分の感じるものをより鮮明にしてもらう事がこの作品の目的である。