カテゴリー
卒業制作・論文

卒業制作展2022 作品解説その7

この記事は、2022年度卒業制作作品の作者による解説を紹介しているものです。今回は、宮本佳代子さんによる作品解説です。(以下は本人)

「数字でわかる日本のこれから〜防衛費増額〜」宮本佳代子
(手法:モニター映像)

この作品では視聴者に2つの事を問う、1つ目は「来年度から5年間の防衛費を総額およそ43兆円確保する方向で防衛費増額が公表された現在、日本に増税は必要なのか?」と、2つ目に「防衛費がいつかGDPの2%を占めることになるであろう、優先順位はなんなのか。」だ。

私は街中で見たデモ運動で防衛費増税が検討されている事を知った。テレビやニュース等の類に触れることが少なくなり、SNSに取り上げられる内容でしか日本の今を知らなかった私は政治に関わる事をあまりしなかった。調査をしていくうちに政治と私たちの生活が密接にしていて法案一つで大きな変化をもたらすかもしれない事に気づいた。私と同じテレビ離れが進行している若者たちは日本の情勢を理解しているのか、これからの問題を一緒に問いたい。その為に、インフォグラフィックスも用い、誰でも視覚的に楽しめる映像を考えて制作した。長い作品では飽きられてしまう可能性があるのでショート映像ほどの作品に仕上げ内容もループするようにしている。また、可愛らしい映像の中に実写を取り入れる事でより現実に起きている事だと視聴者に提示する仕組みだ。この作品を見たすべての人に新しい発見、そして自身の意見を確立手段になる事が最終目標である。